~**:~:**素敵な生活~**:~:**

--.--.-- / Top↑




軒先で夕涼み、なんて猛暑続きの最近の日本の夏では難しくなりましたが、蚊取り線香はやはり風情があっていいですね。

夕涼みは出来なくても、夏のレジャーのお供にもいいですし、ガーデニングなどの庭仕事にも役立ちます。

蚊取り線香って、あの渦巻き模様がすごくかわいいと思いませんか?

煙を出しながらだんだんと減っていく様子を眺めているのも楽しかったりします(私、変?)

この渦巻き状の蚊取り線香は明治時代に作られたそうです。湿度が高く蚊の多い日本では必須だったんでしょうね。お線香のような棒状ではなく、持続時間の長いこの渦巻きを発明したってのはすごいことだと思います。

詳しくはこちら→「金鳥の渦巻き」

で、どうせ蚊取り線香を楽しむなら、その入れ物にもこだわりたいわけです。
かわいいでしょう、この蚊遣り箱。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




スチール製なので落としても壊れにくい。
何だかレトロな雰囲気が蚊取り線香にピッタリですよ。

お線香の香りも、古き良き日本という感じがして好きですしね。

この夏は、蚊取り線香で夕涼み、楽しんでみませんか。



2016.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kahohime.blog112.fc2.com/tb.php/32-e5784355
