スポンサーサイト

nanarosewood

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted bynanarosewood

虫除けにはレモンユーカリがおすすめ。香りを楽しめて一石二鳥。

nanarosewood

8dd79be64aa1abe501e27f537cff34f1_s.jpg 

私はメディカルアロマ講師でもありまして、アロマに関する啓蒙活動なんかもしたいと思っているんですが、今回のおすすめはレモンユーカリ。

ユーカリレモンとか、ユーカリ・シトリオドラとも呼ばれますが、レモンの香りのするアロマです。

でも、本物の柑橘系のレモンと比べると、もう少し青臭いような、ちょっと葉っぱっぽさが混ざっているような。

で、これが何にいいのかといいますと、ズバリ、虫除けです。

家の中にいる間はエアコンつけて締め切っているからいいんですけど、花に水をあげに外に出た時とか、洗濯物を干しにベランダに出た時とか、やたらと蚊に刺されます。

ドアを開けたついでに蚊が入ってきてしまうこともありますしね。

そんな時に活躍するアロマなんです。

レモンユーカリってどんな精油?


レモンユーカリはフトモモ科の高木で、コアラが食べるユーカリの仲間です。

他のユーカリの精油はクリアな香りのものが多くて、風邪の時などに使われることが多いんですが、このレモンユーカリはクリアな香りの成分(1.8-シネオール)が入っていないので、どちらかというと柔らかい香りです。

クリアすぎないと言いますか。

鎮痛作用(痛みを和らげる働き)や抗炎症作用(炎症を抑える働き)があるのでマッサージなどにも使われますが、やっぱり虫除けですね、一番の用途は。

レモンユーカリを虫除けに使う方法


レモンユーカリを虫除けに使うには2つの方法があります。

まず1つは精油をそのまま香らせる方法。

アロマランプなどで焚いてもいいですけど、私は面倒なのでティッシュに数滴たらして、窓際などかが入ってきそうなところにおいています。

これなら、香りが飛んだ後にティッシュを捨てるだけですから。

もう1つはアロマスプレーを作る方法。

作り方は簡単です。

◆材料
  • 無水エタノール 少々
  • レモンユーカリ 10滴
  • 精製水 50ml
  • 空のスプレーボトル

  1. まず、ボトルに無水エタノールを入れます。
  2. 次に精油を入れてよく振り混ぜます。
  3. 最後に精製水を入れて蓋をし、さらによく混ぜます。

これで出来上がり。

無水エタノールは薬局などで売っていますが、危険物だから棚にはおいていないと思います。店員さんに聞いてみてください。

健栄製薬 無水エタノール 500ML

価格:920円
(2018/8/2 09:28時点)
感想(285件)

精製水も、私はいちいち買いに行くのが面倒で浄水器の水を使ってしまっていますけどね。

このアロマスプレーを網戸などにシュッシュと吹きかけておくと、蚊が入ってくるのを防げますよ。

最初は小さなサイズで試してみて


夏には欠かせないアロマの1つなんですが、香りの好みって本当に個人差があります。

私がいい香りだと思っても、あなたがいい香りだと思うとは限らない。

だから、精油を試すときは小さいサイズで買った方がいいです。


生活の木 アロマオイル レモンユーカリ 精油 3ml

価格:583円
(2018/8/2 09:20時点)
感想(0件)

3mlサイズでも60滴も使えますからね。

小さなサイズで試してみて、香りが気に入ったら大きいのを買えばいいでしょう。

保存期間は開封から1年くらいですが、レモンユーカリは比較的酸化しにくい香りで、それ以上持つと思います。

<スポンサードリンク>
Posted bynanarosewood

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。